【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年05月29日

めっちゃすごい男 募金侍

今日現在僕のやってるTEAMGOGO沖縄。

コンセプトは「YES is LOVE」






楽しく未来の事考えて、考えるだけじゃなくてちょっと動こうよって代物です。

こいつは全国同時、6月22日までの期間限定ちょっといい事大作戦なので、いろんな繋がりが出来て面白いし、

本当にみんなのちょっとだけど、全国規模だからその日々の動きが面白い。

普段じぶんが無力に思える偽善活動でもゴミ拾い、募金でも

全国集まるとそうとうなもんだよね。

昔、
日本国民全員から一円ずつ貰ったら、1億円になるよなっていうそんなのりに近いかも。

具体的には
夏至6月22日に向けて環境や地球未来の事を書いたロマッチックな号外を日本全世帯に配って
夏至の日の夜にキャンドルナイトってのを呼びかけようとしてます。

キャンドルナイトってのは、また2003年から毎年夏至に行われる、全国同時電気消してロウソクで過ごしましょうキャンペーンなんだけど、夏至の日の夜8〜10時の2時間だけ電気を消して、ロウソクの火が灯される範囲で大切な人とスローに過ごしてみなせんかって呼びかけ。



で、なんかわかんないけど、これかも〜!
って思って現在teamgogo沖縄の隊長やってます。

さらに、この号外の印刷費なんだけど、オール募金。
実際は1億4千万ぐらいかかるらしいんだけど、全部募金。
それも、一人100円とかから、小さく小さく集めた募金。

なんか凄いね。

そんな中で四国の高知にて

募金侍っていう男が現れた。

こいつは凄い、行動の端々に凄く共感出来る寮的アホさがあるがやってることはめちゃくちゃ凄い。

映像を入手したので(ユーチューブ)ご覧あれ。

募金侍&てんつくまん
http://www.youtube.com/watch?v=i0SZIxTpTB4

募金侍 freehugs編
http://www.youtube.com/watch?v=iSZx_bchv9M

募金侍 歌と踊り編
http://www.youtube.com/watch?v=Kx8_iWP3xUA

募金侍 ㊙待ち娘編
http://www.youtube.com/watch?v=e_Mp56aITSc



ついでに
てんつくマン&中村文昭対談
http://www.youtube.com/watch?v=I4qxJbFK5x4

いや〜うずうずしてきた。  


Posted by 号外ゆいまーる隊 at 09:44Comments(0)県外の仲間達

2007年05月25日

熊本にててんつくマンと

報告が遅くなりましたが
先週、熊本に行ってきました。

熊本で
てんつく&田端代表のトークライブ

てんつくの
熊本テレビの路上ロケ

そのあいまに
時間を30分だけ頂き
沖縄の想いを伝えさせて頂きました。
(夏至6月22日に翌日は沖縄にとって大切な日、慰霊の日だということも含めて)

さらに夜には
大地さんのお店、ワサワサにて
トークパーティー

めっちゃ盛り上がり。

しかも
虹の天使都道府県リーダー
四人も集合
熊本、長崎、大分、沖縄

沖縄土産に

てんつくの書いた
Yes is Love
頂きました。

沖縄事務所に貼りま〜す。



  


Posted by 号外ゆいまーる隊 at 08:11Comments(0)イベントで宣伝し隊♪

2007年05月16日

沖縄県からてんつくマンさんへ

沖縄の号外を呼びかける中で
日々沖縄の思いというものに触れております。

今までなんとなくしか感じていなかった沖縄感をビシバシと。

そんな中でその沖縄感に自分自身がいました。
それは今回のチームGoGoにてだんだん分かってきた弱い自分。

沖縄は分かって欲しいともがき続けてる自分とダブルなって。

戦後復興のカンカラ三線から音楽、笑顔でもってもう一度って復活した沖縄。
そんな沖縄は常に光の部分と闇の部分を発信し続けてきたんだと感じました。
光は太陽、観光であり環境で、多くのみなさんが抱いている沖縄のイメージ。

闇の部分は経済や基地、切り売りされてきた沖縄の文化や大地。みんなが耳にはしているものの素通りしていっている現状。

でも沖縄はこの闇の部分は強く押し出してるわけではなく、やはり楽しい光の部分、どうせだったら楽しく、せっかくだから楽しんでもらいたいって…

そんななかで
でもって、分かってもらいたいって、押し隠してる部分がどんどん蓄積している感じがします。

だって自分もそうだったから、裏も表も分かってもらいたいけど、やっぱり弱みを見せるのは嫌だからいい顔ばっかり見せて、
どんどん気持ちを貯めてしまう。

人も国も一緒なんじゃないかな?って


今回のチームGoGoでは自分はどんどん素直になっていく感じで、最初にいい顔しすぎて潰れかけて、支えられてまた裏も表も見せながらそんな今までにない形で動いてます。

それだけ素の状態でもってやっと出来るプロジェクトだと思い込みにちかい確信をもっています。

それは自分も沖縄も一緒なんだって

そんな思い、正直な沖縄も見てくれって思いをてんつくに伝えたいと思います。
映画の舞台として、てんつくが沖縄に見たものとその裏にある思い。

もう一度伝えてきます。
  


Posted by 号外ゆいまーる隊 at 19:46Comments(0)イベントで宣伝し隊♪

2007年05月13日

あしびなーまーちゃんライブと、本日の募金活動

名護、「花じろう」こと鶴田恵美です。
ピンボケしゃしんですが、まーちゃんライブでの写真と、
本日13日、名護の福井さんのお店、ライトブレインズのダイビングサークルでの親睦会で
TEAM GOGO PRをさせていただいたので、そのときの募金活動写真送ります。

ちなみに、ペットボトルの募金ボトルは辻さんお手製のものです。
さっそく活躍しました!

写真は左が花じろう、右は4月に沖縄に移住したてほやほやの、甲斐千春ちゃんです。

同じ病棟の看護師仲間です。

では!

  


Posted by 号外ゆいまーる隊 at 22:34Comments(0)イベントで宣伝し隊♪

2007年05月12日

5月12日の記事


  


Posted by 号外ゆいまーる隊 at 16:21Comments(0)イベントで宣伝し隊♪

2007年05月11日

ま〜ちゃんライブはじまり〜

めっちゃ楽しい〜よ(^O^)/

みなさんありがとう〜。
  


Posted by 号外ゆいまーる隊 at 19:47Comments(0)イベントで宣伝し隊♪

2007年05月10日

名護に行ってきました〜(^O^)/

今日は朝から寝坊した〜!
って思って名護へと急いでました。
今日は名護のビーチロックにて6月3日のミーティングでしたので
これはバシッと行かなあかんと昨日まで気合い満タンだったのに寝坊しました。
でもって準備もそこそこに彼女の車を借り名護に直行…
途中許田にてライトプレーンのきみえさん電話で遅刻の報告…

すると、ミーティングは中止…!?

朝、メーリングで流したそうなのですが…焦って確認できてないおかけで名護までこれちゃいました。

おかげで
きみえさんたえこさんに自分の思いを感謝をガッツリ伝えることが出来ました。
いや〜ハプニングに感謝。
しかも今車の中ではてんつくマンの講演のCDを聞いていてこれがめっちゃ熱い。
あきらめるな〜ってメッセージ頂きました。

帰り道でピースウォークに遭遇。
目指すは一緒、新しい未来です。
顔晴りましょ〜って言ってチームGoGoのビラを渡して来ました。感謝。

それでは今から石垣島に行ってきま〜す。
  


Posted by 号外ゆいまーる隊 at 16:17Comments(0)イベントで宣伝し隊♪

2007年05月10日

今日は残りの人生の最初の日。5月9日(水)風

〜回想〜
この動きが始まって、本当に紆余曲折、浮き沈みがありました。
そんな中で本気という言葉に何度もぶつかった。
頭でっかちになりすぎてた自分。
言葉を選びすぎて何にも言えなくなってた自分。
選んでも大した言葉は持ってないんだから、素直に心を見せればいいって。

僕は本当の心をさらけ出せる仲間がつくりたいんだって気づいたんです。

5月9日

事務局の体制もやっと決まり、いよいよ51万部へのシナリオが動き出した。

始まりは、結いサンサンの喜納さん、公子、辻さん、を始め12人の優しさ。

自分の出来ることは今の思いを伝える。


昼から事務局長の今津さんとミーティングで目指す所を再確認。
やっと自分の立ち位置がわかってきました。

公子さんにいろいろアドレス、メッセージをもらいました。

実際、号外の重さをイメージ出来るのか?
手渡しで配る経験をつんどいた方がいい。
そして今日から毎日5人の人に会うことを続ける。

公子さんと話せたコトでより現実が見えてきたそんな1日でした。


今日あった人
あっぴー
公子さん
喜納さん
大城健さん
喜屋武清十郎さん(絵描き)


  


Posted by 号外ゆいまーる隊 at 04:59Comments(0)イベントで宣伝し隊♪

2007年05月05日

チームGoGo沖縄マイハシ

以前からマイ箸づくりをなさっていた

『武田みちこさん』

チームGoGoの素敵なマイ箸を作って下さいました。


みちこさんは去年の秋からマイ箸づくりをやっていらっしゃていて
最初は、子供達が学校や遠足に持っていける箸袋を求めていました。
プラスチックの物で子供が開けた時にがしゃ〜ん
今までの袋タイプでは先の部分がキレイに洗えない…

そんな時にこの箸袋に那覇のエコロンで出会い伝授を受けたそうです。

今度大学にもみちこ先生をお呼びしてマイ箸講習会を開きます。
興味のある方はshin3-10.7@ezweb.ne.jpまでお願いしま〜す。
  


Posted by 号外ゆいまーる隊 at 19:14Comments(3)イベントで宣伝し隊♪

2007年05月05日

まーちゃんが沖縄に!

西表出身のアーティスト、まーちゃん。
TEAM GOGO 大阪の百万番長でもあります。

人と自然がつながって生きる。
そんな人を『風人(かじぴとぅ)』と呼び、
全国で『風人の祭』を開催しているまーちゃん。
先日は、モンゴルへの植林に行ったり
幅広い活動をしています。
http://www.painukaji.com/



まーちゃんもまた、TEAM GOGO大阪の中心メンバーとして活動中。
沖縄の活動にも協力したい!と申し出てくれたライブです。

まーちゃんの歌は心に響きます。
これまでまーちゃんを知らない、という方も
ぜひご来場下さい。


お待ちしてます!



南ぬ風人 まーちゃんライブ


日時:5月11日(金)19時〜21時
会場:アウトレットモールあしびなー(豊見城市)
出演:南ぬ風人まーちゃん
主催:TEAM GOGO沖縄
☆南ぬ風人まーちゃん http://www.painukaji.com/

♪にしやんによる書き下ろしもあります。

☆入場無料(TeamGOGOへのお志をお願いします)  


Posted by 号外ゆいまーる隊 at 15:24Comments(0)GOGO!イベント★

2007年05月05日

トークライブ開催!

TEAM GOGO沖縄で『アニキ!』と呼ばれている
工藤善人さんと、
いのちの学校今津新之助の
コラボレーショントークライブ★



これから私たちはどんな風に生きていくのか。

『どんな風に生きていくのか』を聞きながら
じっくり未来を見据えられるような時間にしたいと思います。

お待ちしております!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今津新之助&工藤善人さん トークライブ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日時:5月6日(日) 13:00-16:00
会場:母家 http://omoya.ti-da.net/
会費:無料です!が、TEAM GOGOへのお志をお願いします。
 ※終了後、交流会を予定しております。(16:00-18:00)






【今津新之助プロフィール】

大阪生まれ大阪育ち。沖縄歴6年の30歳。
24歳で大学卒業と同時に沖縄移住。
穏やかな暮らしを営むことを楽しめるようになったことに感謝。
いのちの尊さや悦びを感じあえる仲間を増やしながら、
楽しく幸せに生きていきたい。
そんな思いから、2006年4月「いのちの学校」を設立。
週に5食は沖縄そばという「ソバジョーグー」。

いのちの学校代表の今津が、「今、いちばんやりたいこと!」を語ります。
若者に伝えたいこと。共に学びたい思い。
アツい思いを聞いてください。

【工藤善人さんプロフィール】
2年前に東京から沖縄へ。
今は不登校やニートの若者を支援する団体の設立準備に奔走中。
その豪快な笑顔からは、言葉以上に伝わるものがあります。


『アニキィ!』『妹よ!』



あ、つい秘蔵写真をヒミツ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お申し込みは  work@lifeschool.jpもしくはお電話で!
098-854-2210(当日はスタッフの携帯に転送になります)

もちろん、当日参加もOKですので
お友達、皆様誘っていらしてくださいね。

●主催 いのちの学校 (有限会社ルーツ)
〒902-0073 那覇市上間563 田畑建設ビル1F
TEL:098-854-2210 MAIL:info@lifeschool.jp
いのちの学校ブログ http://lifeschool.ti-da.net/


午前中は、TEAMGOGO沖縄のミーティングがあります♪
どなたでもご参加ください赤しまぞうり

みんなで楽しく盛り上げましょう!
日時:5月6日(日)9:00〜11:30
場所:いのちの学校那覇市上間563 田端建設ビル1F
電話:098-854-2210

地図はこちらです。↓
http://lifeschool.ti-da.net/e1516536.html  


Posted by 号外ゆいまーる隊 at 15:06Comments(0)GOGO!イベント★

2007年05月05日

ミーティング&ビーチクリーン!

5/3にミーティングを行いましたニコニコ
参加者はなんと、30名。

前回の…2倍です!びっくり!


まずは竹本君から100万円の振込報告があったあと、
今後のスケジュールを話し合いました。

グッズを作ったり、いろいろやっていきましょう!ということで
活気のある話し合いとなりました。




終わってから、瀬長島へ。
『動けば変わる』第1弾はビーチクリーン!



連休でたくさんの人でしたが、中には手伝ってくださった方も多く



とても充実した一日でした。





体を動かしてスッキリしたリーダーのしんのすけと
もうひとりのしんのすけが喜びを体で表現しています!ガ-ン

他人のフリ…がーん



ともあれ、おつかれさまでしたっ!  


Posted by 号外ゆいまーる隊 at 14:13Comments(0)GOGO!イベント★

2007年05月05日

南ぬ風人まーちゃんのライブ

またまたいのちの学校藤原です。

大阪の百万番長・南ぬ風人まーちゃんのライブが決定しました!

日時:5月11日(金)19時〜21時
会場:アウトレットモールあしびなー(豊見城市)
出演:南ぬ風人まーちゃん
主催:TEAM GOGO沖縄
☆南ぬ風人まーちゃん http://www.painukaji.com/

今まだまだ少ない南部(那覇以南)の協力者を募る為にも
入場無料でバーン!とライブをやろうと思います。
週末なので、観光客の方もいらっしゃるかもしれませんね〜。

みんなで誘ってください!
何やってるかよくわからないけど…という方をお誘いするには

絶好のチャンスです!!ニコニコ

よろしくお願いします!  


Posted by 号外ゆいまーる隊 at 13:39Comments(0)イベントで宣伝し隊♪

2007年05月05日

糸満でイベントやります★

こんにちは!いのちの学校の藤原です。
あいにくの雨ですが、今日はちょうど5/5(ゴーゴー)の日ですネ〜。

急遽、糸満でイベント詳細が決定いたしました!

【糸満まちぐゎーでまったり語る夕べ】
日時:5月5日(土)19〜21時 ※30分前開場
会場:糸満市公設市場内 カフェnaminami
331号線糸満ロータリーを西へ約200m南側。
バスだと那覇から89番糸満線が便利です。
※駐車場は少ないですので、なるべく乗り合わせでお越し下さい。

ここぞ沖縄!とも言える糸満のまちぐゎー(市場)で
フォークソングとお茶やお酒を楽しみながらゆっくり語りませんか?
♪にしやんによる書き下ろしもあります。

☆入場無料(TeamGOGOへのお志をお願いします)

カフェnaminamiは、地元のお母さんたちが立ち上げた
手作りカフェです。

僭越ながら…藤原、歌わせて頂きます(笑)

沖縄と言えば民謡、という感じですが
糸満のコミュニティFMで約10年続いて来た
フォークソングの番組『たまたまフォーク』のメンバーの一人と
ユニットを組んで、細々活動しています。

何かしたい!と思った時、
誰か来てもらって…とも思ったのですが
まず自分のそばにいる仲間に思いを伝えたい。
まず出来ることをやろうと思い、企画しました。

移住して5年。
私の大好きな糸満へ、ぜひいらしてください。

お問合せ
090-1945-7053 藤原
naoko@lifeschool.jp ※@を半角に変えて送信ください。  


Posted by 号外ゆいまーる隊 at 13:37Comments(0)イベントで宣伝し隊♪